美髪への第一歩3

こんにちは、こんばんは。大阪上本町、谷町9丁目にキッズスペースのある美容室
Limberです。

今回は、少しの意識で変わるホームケアについてお伝えいたします。
暑い夏が終わり、いつもより髪の傷みが気になる方、多いのではないでしょうか?

髪の毛で、傷みやすい場所は、
毛先
顔まわり
髪の表面
襟足

毛先は手触りでよくわかると思うのですが、
顔まわりは、ドライヤーの風が当たりやすい場所ですし、コテやアイロンも使いやすく、
引っ張りすぎることもあります。

髪の表面は(特にバック)紫外線も当たりやすく頭皮が硬くなりやすい場所なので、髪が細くなったり枕などの摩擦、
髪を束ねた時に引っ張ることで切れ毛、枝毛が出来やすくなります。

襟足は、首に汗をかきやすい方に多いのですが、ずっと蒸れている状態が続くと髪が絡まったり、
汗で濡れていると髪のキューティクルが開いて摩擦に弱い状態が続きます。
襟足だけざらざらとした手触りになることも。



シャンプーの後、トリートメントをする時に、襟足、髪の表面、顔まわり、毛先と
各パートに分けて意識しながら馴染ませてみてください。

特にバックの表面は、根元につけないように毛先だけつけてしまいがちですが、
頭皮につかないようにいつもよりしっかりめにつけてから流してみて下さい。
クシなどで馴染ませるとより良いです。

そして洗い流さないトリートメントも同じようにつけてからドライしていただくと
手触りを実感していただけると思います。

傷みが気になる方は、簡単ですのでぜひお試しくださいませ。