頭皮ケア♪

谷町9丁目、上本町のキッズスペース完備のLimberです。

どうもです。

本日で梅雨があけたみたいですね!

さて今回は、頭皮について、、です。
(長文でだらだらすみません汗)

夏は汗をかくので、皮脂の分泌も多くなってきます。
そうなってきますと、皮脂が酸化してふけ・かゆみの原因になります。

そこで、清潔に保つためのHow to

●地肌をしっかりすすぎ湿らす

●手のひらで少し泡立ててから髪の毛につける
(泡立ちが悪い方は少し多めに出して下さい。泡立ちが悪いと髪が摩擦によりキューティクルがはがれてしまい、痛みやすくなる可能性があります。)

●耳のうしろから襟足にかけてが洗い残しが多いので、しっかり洗う
(女性のかたでネイルをしてて洗いにくい時は頭皮を洗う専用ブラシがありますので是非そちら活用してみて下さい!!)

●しっかりすすぐ

●トリートメントを塗布する。

●しっかりすすぐ
(ぬめりが残ってしまいますと、毛先にホコリがつきやすくなります)

洗い流さないタイプのトリートメント

ロレアル ミシックオイル レギュラータイプ
(最後の仕上げにスタイリング剤としも使えます。個人的にマストアイテムです!)

●タオルでやさしく水気をとり、洗い流さないタイプのトリートメントを毛先につけて、ドライヤーでしっかり乾かす
(自然乾燥は、髪のキューティクルが開いたまま乾いていることになりますので中のたんぱく質が流出してしまします。うねりが出たまま乾きます。頭皮も湿っていると細菌が繁殖するのでニオイの元になります。ですのでしっかり乾かすことでうねりをおさえてキューティクルが閉まります。そうすると手触りがさらっとなる瞬間がありますので是非!)

長々と失礼しました!

ということで、お家でのお手入れはこの工程さえしっかり守れば頭皮のコンディションは保てるかもですよ!!

Thank you

Limber  Tel:06-4304-0326

 

お気軽にお電話下さいませ。